ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

関根川河口

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

関根川河口に行ってきました。

引き潮を狙って行ったので、16時頃に行きました。潮位は30位です。

行ってみると、前回来たとき(2月2日)と様子が随分違っていました。
河口は、斜めではありましたが割とすぐに海に入っていて、特に普通の感じです。
・・・ 自然の不思議だと思いました。
しょっちゅうはこられませんが、観察すると興味深い現象だと思います。

前回は、満ち潮状態だったので、河口に海の波が打ち寄せて、
川の流れと海の波が合わさったような状態だったのですが、
今回(引き潮)は、河口付近に中州ができていました。

河口の川岸の砂が崩れるのを、短い時間の間に見ましたので、
流れが変わるのもなるほどと思いました。

少し沖合いのテトラポットに、海鵜が羽を休めていました。