ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

北茨城の山 散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎年カタクリの花を見に行っている北茨城の山があります。
和尚山の近くで道路から30分ほど歩いた所です。
今年は天気の状況等でタイミングがあわず遅くなってしまいましたが、
毎年行っていることもあり、カタクリはダメでも新緑を楽しみに行くことにしました。

和尚山の近くで車からおりて歩き始めると、例年と感じが随分違います。
いつもは両脇に木々や草があって道も自然な山道で、まわりの景色を見ながら歩くのですが、
今回は両側の木々や草が刈り取られ、道も車が通った跡がありました。
まわりを良く見ると、杉の木が枝打ちされていて整備されたようです。

いつもの場所に着きました。
残念ながら、やっぱりカタクリの花は終わっていました。
でも、新緑の雰囲気と鳥のさえずり、さらにキツツキのドラムを味わいました。

いつもの場所はカタクリの花は終わっていましたが、
途中の道沿いに所どころまだ咲いているカタクリがあり、それなりに楽しめました。

例年より遅いためか途中の道沿いの花の雰囲気が違っているので、それを見ながら車まで戻りました。