ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

北茨城の山の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

和尚山の近くの山を散策しました。

イチリンソウニリンソウが川沿いのあちこちに咲いていました。
思ったより群生していて、少し遠くから見ると白い花が葉の緑に映えてとても素敵です。

また、ムラサキケマンに似た(紫色が薄くて)きれいな花が咲いていました。
家に帰ってしらべてみると、「アマエンゴサク」のようです。

他にも小さな花ですが、アップでみると花びら・おしべ・めしべ?・がくの配置と色合いが
とても興味深い花が咲いていました。(名前は不明です。)

せっかく和尚山の近くまで来たので、定波の小川ブナ林に行くことにしました。