ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

サギソウ 高萩滝の倉湿原

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高萩の滝の倉湿原に自生しているサギソウを見に行きました。

4年ぶりです。
県道227号で、上君田の十殿神社の所から脇道に入り、2.5km程行くと通行止めになります。
この脇道は、大変な悪路で道幅が狭く、対向車が来ないようにと思いながら運転しました。

そこから歩いて20分ほどで、滝の倉湿原に着きます。

4年前は木道が朽ち果てかけていて歩きにくかったのですが、この4年の間に整備されていました。

サギソウの数は、4年前と比べて、減ってもいないのですが増えてもいないように思います。
少し離れた所に咲いているのは、他の草の陰になって見にくい状態です。
木道の近くで写真に撮れそうなのは、二つしか見当たりませんでした。
でも、とても可憐で白色がとてもきれいです。まさに、鳥のサギが飛んでいるようです。