ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

キジ 土岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土岳頂上と帰り始めの道で、キジを見ました。

展望台から富士山をしばらく見ていると、家内が何か叫びました。
頂上の芝生のようになっている所を、キジが走って横切ろうとしています。
何とか1枚写真が撮れましたが、立ち止まることなく小走りで結構早く行ってしまいました。

帰り始め5分程度歩いたとき、道にキジがいます。
少しずつ近づいていきましたが、全く逃げる様子がありません。
落ち葉の下のエサ?を探しているようです。
数mの距離まで近づきましたが、無視されているようで、家内と普通の声で話しても、家内が携帯写真の音をたてても、全くマイペースです。

一枚一枚の羽の模様、またその色(緑や紫)が光によって「玉虫色」に変化しとてもきれいです。
10分程度でしょうか、キジの観察を十分に楽しみました。
反対側から人が登ってきて、キジは藪に入って行き、「観察会?」は終了しました。