ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

早春の土岳

いろいろあって今年最初の土岳登山です。(去年は20回ほど登っていますが。)

頂上からの(西側の)展望。
春らしく遠望は霞んでいて筑波山が見えません。
でも落葉樹の木々は枝の先が赤みを帯びて新緑の準備をしているのがうかがえます。
イメージ 1

枝の先をアップで見ると膨らんでいて芽吹き近しです。
イメージ 2

暖かいコーヒーを用意していましたが今日は暑くてパスです。
家内は草の上で横になってのしばし休憩。

小滝沢キャンプ場の登り口ではアズマイチゲ?が咲き始めていました。
イメージ 3

スミレはまだみかけませんでした。
中腹にイワウチワが自生していますがこれもまだでした。

車で花貫さくら公園へ移動して横根山イワウチワコースの花の状況を見に行きました。