ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

花貫川 サケ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日も、花貫川にサケの遡上を見に行きました。

県道10号線(日立-いわき勿来線)近くの橋付近を歩いてみると、数匹いました。
 (1枚目の写真)
ここは、(地図でみると)河口から4kmほどです。(ここより上流はまだ行っていませんが)
後ろ半分が少し白っぽくなっています。

いつものスポットの、小屋下橋付近に行ってみました。(ここは、河口から3kmほどです。)
先週より多く見られました。
河原に降りられる場所があるので降りてみると、数m先に、数匹のサケがいったりきたりするのを見られました。
 (何回見ても自然の営みの不思議さを感じます。)

3枚目の写真は、ときどき横になり尾びれで川底をたたいている様子です。
産卵の準備でしょうか。お腹が白く見えるのが、少し痛々しい感じがします。
時間があればしばらく観察したいのですが・・・ 残念。

小屋下橋では、お祖母さんと孫?が、橋の上からサケを眺めていました。