ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

万葉の道 ささき浜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久しぶりに、万葉の道の崖っぷちに行きました。
行ったのが午後になってしまい、太陽が射さなくなるので写真としては良くありませんが・・・

1枚目
地震後、崖っぷちの南端からの南側(高戸小浜)の写真は、(変わりようがあまりにひどいので)
撮っていませんでした。
上側が2年前の8月、下側が今日です。季節も違いますが、緑はいつ頃戻るでしょうか・・・
 *この南端は、木々が一部伐採されていました。眺めはよくなりましたが、今まで以上に気を
  つけないと危ない断崖になりました。

2枚目
万葉の道の南側の崖っぷちの先端に松の木がありましたが、・・・ない!!
上側が地震後の3月下旬、下側が今日です。
 *11月5日のブログ写真(ささき浜からに南側の眺め)を確認すると、このときすでになかったようです。
    (気がつかなかった。)

崖っぷちから、北側のささき浜の奇岩を見ると、何だか変!! 
ささき浜に行きました。

3枚目
奇岩の南側からの眺めです。
上側が地震後の3月下旬、下側が今日の写真です。奇岩の上側が分離して別になり海側に落ちています。
 *11月5日のブログ写真では前のままなので、11月20日の余震で崩れたのでしょうか。

4枚目
奇岩の北側からの眺めです。
上側が8月、下側が今日の写真です。(南側の崖っぷちを見ると、松がなくなっているのがわかります。)

今日は、8月より砂浜部分が少し戻ったようです。自然は思った以上に変化が大きいようです。