ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

雪の伊豆沼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1週間前の土日に、伊豆沼-平泉-仙台フィルコンサート、に出かけました。

あいにくの天気で、家を出るときは雨で磐越道で雪に変わりました。

伊豆沼付近に行くのは初めてで、渡り鳥を楽しみにしてきましたが、
着いたときは雪がしっかり降っていました。

まず、伊豆沼手前の内沼です。
降りしきる雪のなかで、白鳥が寒そうに丸くなっています。
車を降りて近くに行き、しばらく眺めていましたが、ほとんど動きません。
白鳥の鳴き声が大きく響いて聞こえてきますが、残念ながら雪でかすんで見えません。

次に伊豆沼の東側の北側のスポットに行きました。
道に雪が積もって路肩が分かりにくくなっています。
家内に心配されながら、何とかたどりつきました。
ここも鳴き声は大きく聞こえるのですが・・・
数羽の白鳥が何とか見られ、ハスの枯れ枝?がとてもいいデザインになっています。

大雪?になってきたので、そこそこにして南側のスポットに移動しました。
少し距離がありますが、多くの白鳥を見ることができました。一方向に移動しています。
写真では色調がうまくでていませんが、沼の淡い青色が神秘的でした。
このあと、白鳥が飛び立っていき、白い雪景色のなかで幻想的でした。

渡り鳥を(大雪のなかでしたが)楽しんだあと、平泉に移動です。
しかし・・・ 東北道は通行止めです。国道4号線をゆっくり?北上しました。