ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

横根山 イワウチワ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

横根山のイワウチワです。

予定していなかったのですが、「見頃」という情報で、君田のカタクリを見た後一度家に帰ってから行きました。

家を出たのは午後2時になってしまい、花がきれいに見えるか心配でした。

花が咲いている所からしばらくは、やはり少し花が閉じ気味でいまいちな感じでしたが、ヤマツツジがあるいったん平らになる部分を過ぎると、まさに「見頃」ですごく満足に楽しめました。
家内も「今年はいまいちかな・・・」と言っていたのですが、途中からは「うん、この感じ!」で楽しんでいました。

土岳のイワウチワもきれいですが、ここは登山道の両側に咲いているので(咲いている間を歩いて行くので)、それが何とも言えずいい感じです。(1枚目の写真の中央を歩いていくわけです。)