ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

高萩海岸 ささき浜(赤浜)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

高萩海岸のささき浜(北側部分が赤浜)です。

4月下旬に来ましたが、そのときよりは砂浜が少し戻っていました。

天気が良く、波の音が爽やかです。
少し北の方に歩き、砂浜の感じを楽しみました。
崖側に沿ってハマヒルガオハマエンドウが咲いていて、ピンクと紫がアクセントになっています。

最後の写真の上側が今日「万葉の道」の崖っぷちから撮ったもので、下側は10年ほど前に撮ったものです。
砂浜が減っているのがわかります。奥側のテトラポットがむき出しになり手前側が磯になってしまいました。
奇岩が二つありましたが、地震とその後の風化により奥側は上部分が無くなり手前側は二つに分かれました。

少し景観が悪くなったようですが、それでも今日は十分にささき浜の散策を楽しめました。