ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

プライスコレクション:若冲(福島)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、福島県立美術館に「若冲」を見に行きました。

帰省ラッシュ東北道で事故渋滞に巻き込まれましたが、開館時間すぐに着き駐車場に停められました。

7つの展示に分かれていて、最後の2つが若冲でした。
若冲のものは思ったより展示数が少なく、若冲展というよりプライスコレクション展です。
でも若冲以外のもので動物系がとても良く、大満足でした。
気にいったもののなかでネットから画像がとれたものをまとめました。

白いゾウと黒いウシ(長沢芦雪):白いゾウの足元にいる白い犬がとても可愛い。
トラ(源琦): 近くづいてアップで見ると本当の毛皮のようです。
柳と白サギ(鈴木其一):白サギが印象的。
ボタンの花とクジャク長沢芦雪):色彩がとても鮮やか。
梅花猿猴図(森狙仙):毛がもこもこ?の感じが良く出ています。(他にも数点とてもいい。)
十二か月花鳥図(酒井抱一):12枚ありカレンダーにしたい。(家内も同じ感想でした。)