ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

雨あがりの庭の虫たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

秋雨前線の影響で、降ったりやんだり急に激しく降ったり、雷の音が響いたり・・・

雨上がりに庭に出てみると、いろいろな虫が・・・

まずチョウ。
ヒメウラナミジャノメとオオチャバネセセリ。
セセリチョウはよく見ますが、ジャノメチョウはあまり見かけません。
ジャノメチョウは斑紋が1・2・3と特徴があり、セセリチョウは目が大きく可愛いです。
他に、シジミチョウやアゲハチョウも見かけましたが、うまく写真に撮れませんでした。

次にトンボ。
ミヤマアカネと思われます。
写真を撮っていると飛び立ちますが、何度も同じ場所に戻ってきます。

ショウリョウバッタ
今年はいっぱい見ていますが何となく変な感じと思って良く見ると、後ろ足が弱弱しい・・・ すぐ横に抜け殻がありました。脱皮してあまり時間が経っていないようです。

最後に、カタツムリ。(確かに、最近雨が多いです。)