ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

プラハ国立歌劇場 魔笛

イメージ 1

水戸で、プラハ国立歌劇場の魔笛。*原語(ドイツ語)上演・日本語字幕付き

30年ほど前の「アマデウス」の映画でとても印象に残って、当時3枚組のCDを購入し何度も聴きました。夜の女王のアリアがとにかく記憶に残っています。

序曲と前半のオケはちょっといまいち。(2幕は持ち直し?ました。)

夜の女王のアリアは期待通り素晴らしい。超有名な2つ目はもちろんですが、1つ目がそれに劣らずとてもきれいでした。

家内は、きれいなハーモニーに感動していました。(3人の侍女、3人の童子、男性合唱など)

パパゲーノの「鐘」の音色(楽器はよくわかりません。)がとても印象的できれい!!

最後の方のパパゲーノとパパゲーナが結ばれる場面で、子供たち(日本の子供たち?で衣装が着物のようにも見える)がすごく可愛いい。(いい演出だと思います。)

なかなか鑑賞の機会が少ないオペラを堪能しました。