ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

筑波山 眺めなど

昨日、筑波山に行きました。
つつじヶ丘駐車場-おたつ石コース-弁慶茶屋跡-奇岩怪石めぐり-女体山-男体山、同じ道を下りました。

日の出前に駐車場に着いたので、駐車場少し上の鳥居のあたりから日の出を眺めました。
残念ながら水平線に少し雲があり、きれいな日の出ではありませんでしが、朝焼けを楽しみました。
イメージ 1

イメージ 2

紅葉も期待してきたのですが上の方はもう遅くなっていました。途中、少し紅葉を楽しめました。
イメージ 3

女体山からの眺め。
ケーブルカーやロープウェイがまだ動いていない時間に着いたので、人も数人しかいなくてすごくゆっくり眺めを楽しみました。風がなく天気が良く、とても清々しい。

東側の見下ろし風景。靄が少しかかっていい感じです。
イメージ 4

北側の山並み。晴れていてきれいな雲がいい風景になっています。
イメージ 5

霞ヶ浦方向。逆光になっていて霞ヶ浦が光っています。
イメージ 6

飲食禁止(男体山に行ったあと帰りに寄った時に知ったのですが)のようですが、頂上はすいていたので暖かい生姜湯を味わいました。(いつもはコーヒーなのですが、家内が生姜湯を飲みたかったとのこと。)
20分ほどいて(その間も変わらずすいていました。)、やはりコーヒーが飲みたくなり暖かいコーヒーを飲んで(家内もコーヒーを飲んで)男体山に向かいました。

*富士山の眺めは男体山からの眺めと一緒に次のブログにアップ。