ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

シロヤシオ 赤面山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

那須の赤面山にシロヤシオを見に行きました。堀川登山口からの往復です。

昨日雷雨があったらしく、登山口に向かう路面は白河市街付近から濡れていました。
そのためか、登山道路に花びらだけでなく蕾も多く落ちていました。
そいうわけで、見ごろ時期だと思われますが期待したより木の枝にある花は少ないように思えました。

でもいつもよりゆっくり歩いてシロヤシオの花を見ていくと、やはりきれいです。
見る角度によっては太陽光線で光っていたり葉っぱで隠れたりしますが、葉っぱの緑と青い空に白い花が映えます。
写真にはなかなか難しい状況でしたが、家内は「絵にするといいね」と十分満足でした。
また家内は葉っぱもお気に入りです。ゴヨウツツジというように5枚の葉で縁取りが素敵です。

赤面山頂上付近では、シロヤシオ以外にいろいろ楽しめました。