ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

春の花

イメージ 1

イメージ 2

とてもあったかいので、近くを散歩しました。

春の花が咲いていたので、ちょっとびっくりしました。
ピンク色は、タツナミソウです。
 *花の咲き方と模様が「泡立つ波」を連想させるからといわれています。
ひとつに気がつくと、結構あちこちに咲いていのがわかります。
そういう目で地面をさらによーく見てみると、
ムラサキサギゴケも咲いていました。
 *花の形が鷺に似ているからといわれています。

さらにひょっとして、と思いましたが、
さすがにオオイヌノフグリは咲いていませんでした。