ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

小春日和

イメージ 1

イメージ 2

今日の休みは、小春日和です。

久しぶりに、庭の草引きをしました。

何か虫が飛んできて、網戸にとまりました。
よく見ると、天道虫でした。
ちょうど光が黒い部分にあたり、あったかそうでした。

また、花の蜜を吸いに ? がやってきました。
ハチかと思いましたが、調べてみると、アブの仲間のナミホシヒラタアブでした。
ナミホシは何となくそういうネーミングかと思いますが、
ヒラタの意味は何なんでしょうか?
またまた調べてみると、「平たい」からきているそうです。 

草引きが一段落すると、もう昼になりました。
庭作業のあとのビールが楽しみです。