ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

土岳からの富士山

イメージ 1

イメージ 2

朝起きたとき快晴だったので、土岳に富士山を見に行くことにしました。
気温が高いのでくっきりとは見えないと思いましたが、
今シーズン(晩秋から冬)まだ見に行っていないので、とにかく行くことにしました。

土岳頂上に着いて富士山の方向を見ると、何とか見えました。
肉眼で何とか見える程度なので、写真ではわからないと思いましたが、
とにかく何枚か撮りました。

筑波山はふもとの方から山並みがきれいに見えました。
また、日光の方の山も、少し雲がかかっていましたが、
「雪山」の状態でいい感じでした。

撮った写真をパソコンでそのまま見ると富士山がわからないので、
画像処理して何とかわかるレベルになりました。

きれいな富士山を見るには、
低気圧(風が強く、雨か雪)が通ったあとの気温が下がった快晴の日が
理想ですが、何も予定のない休みの日にあたるのはなかなかありません。
今シーズンのうちに、今日よりきれいな富士山を見られるでしょうか。
(ただ、そういうときはとんでもなく寒く、大変な思いもしますが。)