ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

関根川のコイ

イメージ 1

イメージ 2

高萩の関根川河口にコイがいると、家内が知り合いから聞いてきました。

関根川河口に行ってみると、確かにいました。20匹はいるでしょうか。
そのなかに、金色のが一匹います。不思議です。

この場所は、いわゆる「汽水域」です。
潮が満ちてくると海水が逆流してくる場所です。
それに順応しているのか、とにかく元気で健康そうです。
*淡水魚が具合が悪くなると塩水にすると改善されるときいたことがありますが、
 そのことの効果でしょうか。

行ったとき、ちょうどおばあさんと孫がいて、コイにえさ(麩)をやっていました。
*写真の白く見えるのがそうです。

私の他にもコイの写真を撮りにきている人がいました。