ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

炭酸系簡単どぶろく?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

炭酸系簡単どぶろく?を、家内が作りました。
(方法は私がネットで検索して調べました。「時代おくれ屋」さんです。)

1枚目上 甕に、お米3合+ミネラルウォーターを入れ、米コウジ・ヨーグルトの種菌・ドライイーストを入れました。
1枚目下 混ぜて3日後。発酵していてとてもいい香りです。

2枚目左2枚 甕からザルに移しボールに絞り込みます。  
2枚目右から2枚目 炭酸飲料のペットボトルに入れますが5本に分けました。(まだ発酵します。)
          約300mlで5本=1.5ℓとれました。
2枚目右 1日おいて、いよいよです。キャップを少し少し開けます、発酵しているのでガスが出るので      気をつけて噴出さないように・・・
3枚目  いい香りです。どぶろく!! 乾杯!! 美味!! 至福のときです。
     (アルコール度が不明ですが、高そうな気がします。)

酒粕」もしっとりしてとても美味いです。