ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

ブドウ(マスカット)の収穫

イメージ 1

イメージ 2

我が家の庭に、ブドウ(マスカット)の枝を挿し木して4年目になります。

去年は4房実がなりましたが、大きくなる前に落ちてしまいました。

今年は、ブドウ棚いっぱいに花が咲き実がつきました。
部分的には落ちてしまうものもありましたが順調に育ちました。

少し前から、ときどき一房ずつとって味わっていました。
思ったよりすっぱくなく程良い甘さです。

今日、ついに全部収穫することにしました。
小さい物、実が少ないものを含め、150房程ありました、驚きです。

形の良い物は50房程あり、並べてみました。
当然食べきれないので、知人におすそ分けしました。
すごく満足です。