ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

サケ 花貫川

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

サケが花貫川に遡上しているとの情報を聞きました。
小屋下橋で人がよくのぞいているとのことなので、行ってみました。

多くのサケが、遡上というより漂って?います。
20匹はいるでしょうか、ときどき、水面からはねています。
また、よく見ていると、雄と雌とと思われる2匹が寄り添っていて、
ときどき尾びれで川底をたたいて?います。

そこから少し上流側と下流側も見てみましたが、せいぜい1~2匹でした。
小屋下橋付近で多く見られるのは、なぜでしょうか?
小屋下橋すぐ上流側に、鏡神社付近から流れてくるのが合流していますが、
そのためでしょうか。(よくわかりません。)

私が見ている間、散歩している人がつぎつぎとのぞいていきました。