ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

雪の土岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

土岳です。

数日前に雪が降りましたが続いて雨に変わったので、土岳の雪はなくなっているだろうと思い出かけました。
(家内は、「大丈夫かな~」と言っていましたが。)

登山口付近に少し雪が残っていました。
この程度ならと思って上っていくと、中腹付近から登山道は雪道!!です。
ただ、多くの所が凍結していないので選んで歩けば大丈夫です。 
家内と「アイゼンがあると安心だったかな~」と言いながら、雪道を楽しんで行きました。

頂上は日当たりがいいのですでに融けている所がありました。
でも、雪が残っている所はいい雰囲気でした。
幸い風がないので寒くなく、いつものように暖かいコーヒーを飲んで雪風景を眺めながらゆっくりしました。

さすがに3月なので、空の雰囲気が春を感じ、木の芽も膨らんでいます。
 (上ってくる人たちの多くが本当にアイゼンをつけていて、ちょっと驚きました。)