ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

摩耶山&夜景

布引から市バスの2番系統に乗り、摩耶山方面へ。

ケーブル駅に行く前に、40年前以上前に通った母校へ寄ってみました。
・・・ 坂が記憶以上にきつい。(振り返ると、海と対岸の大阪も見えます。)
たしか「地獄坂」と呼ばれていたような・・・
若いときはむしろ楽しんで(いかに早くいかに人を追い抜いて行くか)歩いていましたが。
*下側の写真は、神戸空港からの遠望。
イメージ 1

ケーブルカーに乗りましたが、ロープウェイに乗らずに歩くことにしました。
若い頃を懐かしんで。(当時、頻繁にあるいていました。)

石段の所に来ました。
若い頃の楽しみのひとつが一気に登りきることだったので、やってみました。
長い!! きつい!!
240段ほどで少し休憩。あと90段ほどでした。
イメージ 2

石段を登りきって振り返り。
イメージ 3

ロープウェイの上の駅の展望台からは、時間が遅くなり陰ってしまい、
いい写真にはなりませんでした。
夜景の時間まで、駅構内にある「CAFE702」でお酒と食事。
本がいろいろ置いてあり、思いもかけず「センスオブワンダー」を楽しめました。
イメージ 4

夜景です。ごっつい寒い!!!
でも、とてもきれいで満足です。
イメージ 5