ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

フクジュソウ 北茨城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北茨城才丸地区のフクジュソウを見に行きました。
今年は例年になく雪が多く寒かったので、通常は2月下旬に行くのですが今日まで伸ばしました。
  (梅は、3週間以上遅いとのことです。)

途中の広域農道では路肩に雪が残り小雨もぱらつき、家内が「え~?」とぶつぶつ・・・
行ってみると、意外にきちんと花をつけていました、むしろ茎が伸びていて、遅い?と思われるほどです。
ただあいにく曇っていて、花が開いていません。「陽の光?」が不足です。
また、雪が多かったせいでしょうか、花びらが傷んだようになっているものもありました。
 (まだ少し雪が残っていました。)
でも、所どころ開いているのはとてもきれいです。

春近し、でしょうか。