ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

ハヤブサ 巣立ち!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ハヤブサが2羽巣立ちました。

天気があまり良くないので迷ったのですが、やはり気になって様子を見に行きました。

巣を見ると1羽(三男)しかいません。崖の方も見ましたが見当たりません。
2羽は巣立ったようです。

近くにいないか高い木のあたりを探しながら・・・

突然いきなり、長男(と思います)が目の前に!!!
全く逃げる様子はなく、左の方にゆっくり歩いていきます。
最短で2m程。思ったより小さく可愛い。でも凛々しくかっこいい。

どこからか親鳥がやってきて、上を旋回して威嚇して鳴きました。
すると、巣の方でなくすぐ近くから子の鳴き声が聞こえてきます。
探してみるとすぐの崖っぷちに次男がいました。

三男は巣であちこち歩いていてさみしそうです。

これから三男の巣立ち、長男・次男も自分でエサが獲れないので、親鳥はますます大変です。