ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

小林研一郎、角野隼斗、読響 コンサート

コンサート

ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番

 ピアノもオーケストラも指揮も、みんな素晴らしい

 ピアノとオケのバランスが良く、特に2楽章が良かった

アンコール:きらきら星変奏曲(かてぃん)

 始まったときは、モーツアルトの?と思いましたが、

 当然そんなことはなく、ジャズ風や超絶技巧ありで、

 とても楽しく聴けました(アンコールにピッタリな曲です)

チャイコフスキー 交響曲5番

 (ピアノ協奏曲の演奏も)全体に、弦の音が透明感があり、

 全楽器のフォルティシモでもクリアに聴こえ(場所やホールの構造?)、

 音の終わりがきれいに揃っていて(当然のようですが意外と少ない)

 素晴らしい演奏でした

 1楽章の序奏が丁寧な指揮と演奏で、独立した曲のようで印象的でした

  (家内は、「祈り」を感じたそうです)

 4楽章のコーダの「運命のモチーフ」の始まりでは、コバケンが

 指揮の動作を止めていたのが印象的で、華麗な演奏が終わりました 

アンコール

 コバケンのお話があり、「趣向を凝らして」とのことで

 1)ダニーボーイ:平和を祈って、かてぃんのピアノと弦楽合奏で  

 2)赤トンボ:コバケンがかてぃんに無茶振り?

とても素敵な時間でした(家内も大満足でした)