ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

仙台フィルinいわき

イメージ 1

仙台フィルの、いわき市でのコンサートです。

前半
1曲目 ロッシーニ 「どろぼうかささぎ」序曲
 楽しい曲です。楽しめました。
 動物のコミカルな動きのBGMによく使われる部分(メロディー)がありくつろげました。
2曲目 レスピーギ 「シチリアーナ
 演奏の前に、曲の紹介で、バイオリンソロでメインのメロディーが演奏されました。
 とても良かった!! (実は、本日のベスト?と思います。)
 とても短い時間でしたが、心に沁みました。
 もちろん、本演奏も素敵でした。
3曲目 チャイコフスキー 「白鳥の湖」より4曲
 演奏は悪くなかったのですが、チャイコフスキーの短い曲を続けて聴くと・・・
 (好みではありません。)

ここのホールは初めてです。
奥行きがあり、天井がとても高い。
弦の響きがとても良く、2曲目のシチリアーナはそういうことでも楽しめました。
後半が楽しみでしたが・・・

後半 ベートーベン 交響曲第7番 (「のだめカンタービレ」でポピュラーになりました。)
仙台フィルを聴くのは5回目ですが、このときは・・・
弦と木管のときはいいのですが、金管が入ると響きが調和しない・・・
1楽章と3楽章はダメでした。(こういうときもあるのですね・・・)

アンコールは、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルムス」です。
去年3月の大震災の関連で、仙台フィルとして思い入れのある曲とのことです。
(落ち着いた)演奏が良く、気持ちよくコンサートが終わりました。