ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

仙台フィル コンサート 岩沼

岩沼であった仙台フィルのコンサートに行きました。

このコンサートがあるのは、仙台フィルのHPを見ていて知っていたのですが、

予定が不明でチケットを購入していませんでした。

ところが、仙台フィルのラインからお知らせが。

予定を調整して、チケットを購入し聴きに行くことにしました。

1)ビゼー 序曲「祖国」

  初めて聴きました。

  行進曲風に始まり、とても楽しい曲です。

  (家内は、元気が出る曲、との感想。)

2)メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲

  とても良かった。辻彩奈の演奏が素晴らしい。

  カデンツァ、2楽章後半の朗々と歌う重音、3楽章の軽やかさ、

  全体に低音が良く響いていたと思う。

  オーケストラとのバランスが良く、家内も大満足でした。

 <アンコール:バッハの無伴奏パルティータ3番よりガヴォット>

  アンコールとして定番?の曲、とても心地よく楽しめました。

3)ビゼー 交響曲1番

  なんと言っても、2楽章!!

  期待通り、弦のピチカートを伴奏にオーボエのソロが響きます、

  中程のフーガ部分も大好きです。

  ゆったりしたテンポで、最後のオーボエがとても良かった。

  家内も2楽章(オーボエが好きです)が良かったとのこと。

  *ただ、ホルンが少し残念。

 <アンコール:ビゼーアルルの女第一組曲よりアダージェット>

  穏やかな美しい曲です、静かに終わります。

  

予定していなかったコンサートでしたが、とても満足でした。